ブログ活動報告

【満員御礼】SIGNAL愛知で無料体験ブースを出した結果

ブログ

こんにちは!
豊橋の陸上専門整体サロン ライオンハートの れお です。

2022年3月13日
あの陸上系Youtuber
ハラケンチャンネルさん主催の【SIGNAL TRAIL】が、

愛知県豊川陸上競技場で行われました(^○^)

このイベントは、本気で自分史上最高の記録を出すために、準備をしてきている選手が多く、

シーズンイン直前の3月ということもあり、
かなりハイレベルなレースでもありました🙇‍♂️

真剣勝負が多くみられましたが、陸上選手の第運動会のような雰囲気もあり、

改めて陸上競技を心から好きになりました!

そして、今回大変光栄なことに、
この大会に体験ブースを設けさせていただきました!

そこで、今回の記事は体験会であった発見やSIGNALの感想を伝えていきます☺️

今回の記事でわかること

・SIGNALとはどんな大会なのか?
・トップスプリンターの身体の状態
・ランナーの課題

1.SIGNAL愛知に参加した感想

1-1.大会の結果

SIGNALの大会記録が更新されるほどのハイレベルなレースでした!

1-2.みんな知ってる?300mイリミネーション

「最後まで生き残れるのは誰だ?」

簡単にいうと、300mを3本走るレースです!

300m→休憩5分→300m→休憩5分→300m

という流れになります。

勝ち残り戦方式なので、下位3位になると脱落することになります…

なんともハラハラドキドキなレース💦

走っている人たちはとてもしんどいのは想像できますが、見ている側は陸上競技を新しい形で楽しめました!

1-3.SIGNALは陸上がもっと好きになるイベント

参加している人は、
小学生・中学生・高校生・大学生
そして、一般の方でした。

こんなに一般の方が楽しんでいる
陸上のイベントは見たことがありません。それどころ、
大人たちが一番楽しんでいる(^○^)

社会に出て仕事を始めると、

仕事で練習ができなかったり、
学生時代より気持ちが上がらなかったり、
共に頑張る仲間がいない

そんなことから、
社会人アスリートから引退していく
大人たちはたくさん見てきました。

しかし、この大会がこの陸上業界を変えてくれるかもしれない。

大人が活き活きしていると
学生や子どもたちはそれに負けずして、
活き活きするんです。

2.骨格診断無料体験

2-1.どんな人が受けたの?

10:00〜15:20と時間に限りがあり、15名までしか診ることができず、

当日予約が溢れるほどの方に注目していただけました!

お一人さま20分お時間をいただき、動作評価・触診評価・ワンポイントアドバイスをさせていただきました!

アジア選手権リレー優勝メンバーの方や、福井インターハイ入賞者、大阪室内陸上に出場者や、10秒台を持つ多くのスプリンターを診ることが出来ました!

また、今回はランニング系Youtuber「ランニング食堂」と「まるお製作所RC」さんが主催する【まるおカップ】も共催だったため、多くのランナーにも体験していただけました❗️

2-2.トップスプリンターの身体の状態

今回の骨格診断では、
動作評価・触診評価を通して
脊柱の動きや関節の状態を確認しました👌

関節に動きの制限があると、

・偏った身体の使い方
・思うように力が出ない
・疲れが抜けにくい


など多くの症状が出てきます。
そして、触ってみないとわからない、ベッド上での関節のチェックは、

・膝のX脚やO脚
・肋骨の状態
・股関節の関節制限


などを洗い出すことが出来ます。

それらを洗い出すことによって、より高いパフォーマンスを維持することができます!

そして、自分の出来ないことの理由がわかることで、コツコツ努力を積み上げる理由にもなります(^○^)

今回診させていただいたトップスプリンターの方達は、脊柱の動きも関節の動きに制限もなく、非常に身体の状態がよかったです。

2-3.ランナーの課題

ランナーは、
長い距離を日々走るので、
非常に身体がボロボロな印象でした。

受講された市民ランナーの方は

最初は走るのが楽しくなっちゃって
どんどん走ってきたけど、
最近をあちこちしたり、走るたびに身体が悲鳴をあげていて辛い。

市民ランナーさんなど、身体に関しての学びをもっと提供していかないといけないと、背筋が伸びました!

当ブログ
豊橋の陸上専門整体サロン ライオンハートでは、もっと走りのことについて、学べる発信を行なっていきます!

3.さいごに

ケンちゃんさんとのツーショット
本当に多くの方に体験していただき、誠にありがとうございました!

今回受講できなかった方や、遠方の方でも体験できるように日程を調整してます!関西や関東でも出張します!
続報をお楽しみに☺️

タイトルとURLをコピーしました